Solicitation Policy
生命保険の募集に関する業務 勧誘方針
― 勧誘方針 ―
当社では以下のとおり勧誘方針を定め、お客様にご迷惑がかからないよう、誠実で適切な営業活動を行います。
基本理念
お客様の立場に立ってその意志を尊重し、誠実な営業活動を行います。 会社が定めた取扱方法および法令に則り、適正な営業活動を行います。 金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑽に励み、質の高いサービスを提供します。
1. 適切な勧誘
- お客様の御迷惑となる時間帯である旨、申し出があった場合には勧誘は行いません。
- 威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。
- お客様に保険料及び投資信託販売手数料の割引・割戻し・立替えその他、特別利益の提供は致しません。
- 保険契約者や被保険者の本人確認を実施し、被保険者の同意は確実に得ます。
- お客様には、告知義務がある事、また、この義務に違反した時は保険契約が解除される事を説明し、もれなく正しい告知が得られる様に努めます。
2. 適合性の原則
- お客様の加入または投資目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行います。
- 保険契約の勧誘にあたっては、お客様の資力・財産その他の属性を勘案し、妥当な保険金額・給付金額等の保険契約を勧誘するために社内規程に則した運営管理を行います。
- 外貨建の保険・変額年金保険・投資信託等のようにお客様がリスクを負っている商品の販売にあたっては、お客様の加入目的や、投資経験・知識および財産状況等に照らして適当と認められる勧誘を行います。
3. 募集資料の取扱
募集資料は法令等の規定に従った適正なものを使用します。
4. 誤認防止
生命保険商品・投資信託・その他の金融商品を明確に区別し、誤解を招く事がない様取扱います。
5. 説明義務
保険契約等の加入および投資信託の購入に関わるお客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により説明を行い、十分な理解が得られるような措置を講じます。
6. 顧客情報の保護・取り扱い
お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行います。
7. 各種の対応
- お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
- 保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
- お客様のご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。
各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます。
- 保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
- 適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
- お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
- 未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。
以上の方針は「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づく弊店の「勧誘方針」です。