結婚や転勤などの理由で引っ越しが決まり、お住まいのマンションを売却しようと考えている……そんなときに気になるのが、「売却価格の相場」ではないでしょうか。
売却によって得られるお金の額があらかじめわかっていれば、今後のプランを立てやすくなります。
そこで、今回はマンションの売却価格の相場を調べる方法をご紹介したいと思います。
相場を調べる際の注意点についてもまとめているので、ぜひあわせてご覧ください。
他の物件の「売り出し価格」をチェック
「売り出し価格」とは、売り主が希望する価格のこと。
マンションを購入したい人向けの不動産情報サイトなどに掲載されています。
自分が売りたい物件に似たマンションを探してチェックし、参考にしてみると良いでしょう。
ただし、不動産情報サイトに掲載されている売り出し価格は、あくまでも「売り主の希望価格」であるという点には注意が必要です。
売り主が「この価格で売りたい」と思っているものであり、実際に売れた価格ではありません。
実際は、より安価で売却されているケースがほとんどです。
あくまでも参考程度に見ることをおすすめします。
「希望価格じゃなくて、実際に売れた価格を知る方法はないの?」
という方もいらっしゃるかと思いますが……もちろんその方法はあります。
以下に、その方法についてまとめてみました。
他の物件の「成約価格」をチェック
「不動産が実際に売れた価格」は、業界用語では「成約価格」と呼ばれます。
「売り主と買い手の売買契約が成立した価格」という意味です。
これをチェックするには、「レインズ(REINS)」の情報を見るのがおすすめ。
レインズとは、全国の不動産業者が不動産売却に関する情報を交換するために利用するコンピューターネットワークシステムです。
登録された物件の成約価格をはじめ、詳細なデータが掲載されています。
それらの情報はレインズに登録している「プロの不動産業者」しか閲覧できませんが、インターネット上には私たち個人向けにレインズの情報を公開しているサイトがあります。
そのようなサイトをチェックしてみることで、自分が売りたいマンションと似た物件が過去にいくらで売れたのか、知ることが可能です。
ただし、私たちが知ることができるのは、あくまでも過去に成約した物件の価格のみ。
マンションの売却価格の相場は時期によって変動しますが、ここで紹介した方法では「過去の相場」しか確認できません。
そういう意味では、こちらもまた「あくまでも参考程度」に見るべきといえるでしょう。
最終的にはプロに相談!
いかがでしょうか。
売り主が設定している「売り出し価格」や、過去の「成約価格」をチェックすることで、売却価格を決めるための参考材料を得ることはできます。
しかし、すでに書いたように、あくまでも「参考程度」にしか使えない点には注意が必要です。
今現在のリアルタイムの相場を知り、適切な売却価格を知るためには、最終的にはやはりプロの業者に相談するのがいちばんといえるでしょう。