SEARS BLOG
シアーズブログ

2021.06.23

マンションでペットを飼いたい人が知っておくべきチェックポイント

分譲マンションの購入を考える方の中には、「ペット可のマンション」を条件にしている方も多いと思います。
最近では、特に都市部では分譲マンションの多くが「ペット可」になっているので選択肢がたくさんある状態だと思いますが、「ペット可のマンションならどこでもいい」というわけではありません。
数ある「ペット可のマンション」の中から、特にペットと一緒に暮らしやすいのはどんなマンションなのか知ったうえで、しっかり選ぶ必要があります。
ここでは、そんな選び方のポイントをまとめてみました。

ポイント①ペット飼育に関するルールをチェック

ペット可のマンションだからといって、あらゆる動物がOKとは限りません。
また、何頭飼っても良いわけでもありません。
マンションには、それぞれペットに関するルールが定められています。
購入前には飼育に関する規則を聞いておき、自分の都合や希望に合うか確認する必要があります。

ポイント②立地をチェック

マンションが、ペットが暮らしやすい位置に建っているかどうかをチェックすることが大切です。
たとえば犬を飼う場合、「周辺は散歩するのに適しているか」を見る必要があります。
・車通りが少ない
・適度に緑がある
などを目安にチェックするのがおすすめです。
そのほか、近所に犬が遊べる公園やドッグランなどの施設があればなお良しといえるでしょう。

また、万が一のときに頼りになる動物病院や、旅行のときに役立つペットホテルなどが近くにあるかどうか確かめておくことも大切です。

ポイント③建物の構造をチェック

よりペットが住みやすく暮らしやすい部屋にするために、分譲マンションを購入後にリフォームすることを考えている方もいらっしゃるかと思います。
その場合、建物の構造をチェックして「リフォームしやすい家」かどうかを確かめておく必要があります。
内装材や間取りを変えやすい構造になっているかチェックしておきましょう。

ポイント④近隣住民の状況をチェック

マンション購入前、もし出来るのであれば両隣や上下の部屋にペットを飼っている方がいるかどうか確かめておくと良いと思います。
近隣住民がペットを飼っていれば、その分だけペットを飼うことに対して理解が得られやすいです。
たとえばペットが近隣に響くような音を立てた場合にも、「ペットがいるからしょうがない」ということでトラブルに発展しにくいでしょう。

またマンション購入後に近隣に挨拶に行く際には、きちんとペットを飼っていることを伝えるのがおすすめです。よりトラブルを未然に防ぎやすくなり、快適な生活につながると思います。