SEARS BLOG
シアーズブログ

2021.09.14

マンションの最上階はメリットだらけ!?注意点やデメリットも解説

今回のテーマは、「マンションの最上階」です。
マンションの最上階は高い人気を誇りますが、どのようなメリットがあるために選ばれているのでしょうか。
また、最上階ならではのデメリットとしてはどんなことが考えられるでしょうか。
それぞれまとめてみたので、ぜひチェックしてみてください。

マンション最上階のメリット

マンション最上階のメリットとしては、以下のことが挙げられます。

マンションの最上階

○メリット【1】眺望・風通しが良い

最上階のメリットとしてまず挙げられるのは、地面に近い下の階に比べると眺めが良いこと。
場所にもよりますが周囲に高い建物が少ない場合は風通しも良く、快適な環境で過ごすことができます。

○メリット【2】騒音が気になりにくい

地上に近い階では、車通りや人通りが多い時間帯などはさまざまな騒音に悩まされることがあると思います。
しかし、最上階なら地上から離れているのでそのような騒音が届きにくくなります。
また上階がないので、「上の住人の足音や生活音が気になる」といった悩みとも無縁です。

○メリット【3】虫が出ない

夏場に多くなる虫の悩みから解放されるのも、最上階のメリットです。
蚊や蝉が飛び込んできたりすることもなく、夜でも窓を開けて涼しく過ごすことができます。

○メリット【4】防犯・プライバシーの面で優れている

地上から遠い最上階は不審者が入り込みづらい場所ということもあり、防犯に優れているといえます。
また地上に近い階と比べると外部から部屋の中を見られる可能性が低いため、プライバシー面も安心です。
ただ、屋上から空き巣に入られるというケースもあるので、こまめな施錠や防犯グッズの設置などの対策は忘れずに。

マンション最上階のデメリット

以上のようなメリットが考えられるマンションの最上階ですが、逆にデメリットとしては以下のようなことが考えられます。

○デメリット【1】夏場の室温上昇

マンションの最上階は、地上に比べて周囲をさえぎるものが少ないため、日当たりが良いのがメリット。
しかしその反面、
・外気温の影響を直接受ける
・日光が直接当たる
といったこともあり、特に夏などは地上に近い階よりも暑くなってしまう可能性があります。

○デメリット【2】価格設定がやや高め

最上階は、眺望が良く防犯面でも安心感があるということで、他の階に比べて価格設定が高くなる傾向にあります。
マンションの購入を考えている際には、あらかじめ価格面もしっかり確認しておく必要があります。

マンションの価格を確認

○デメリット【3】エレベーターの待ち時間が長い

特に通勤ラッシュや帰宅ラッシュの時間帯は、複数の階にエレベーターが停まることが多いために
移動に時間が掛かるということがデメリットとして挙げられます。
快適に移動するためには、人が少ない時間帯を選ぶなど工夫が必要です。

まとめ

今回は、マンション最上階のメリットやデメリットについてまとめてみましたが、いかがでしょうか。
一見すると、見晴らしが良くて騒音問題もあまり気にしなくていいので「メリットばかり」と思われがちですが、
実は外気温や日射の影響を受けやすかったり、エレベーターの待ち時間が長くなってしまったりと、
生活に不便な点が出てくる可能性もあります。
マンション選びの際、最上階に憧れる方は多いかと思いますが、今一度理想のライフスタイルを考え、
優先事項を見極めたうえで判断することをおすすめします。