SEARS BLOG
シアーズブログ

2020.09.25

どんなマンションがオススメ?人気マンションに欠かせない4つの条件

今回のテーマは、「人気マンションの条件」です。

マンションを購入するなら、人気の条件を備えた物件を選ぶのがベスト。
「人気の高いマンション」とは、要するに「たくさんの人が住みたいと思うマンション」なので、快適な生活を送ることが期待できます。
また、高い資産価値があるのもポイントです。
たとえば、万が一マンションを売却しなければならなくなった場合も値下がりしにくく、次のステージに行くための資金をしっかり得ることができます。

では、具体的な「人気マンションの条件」とは、どんなものなのでしょうか。
以下に見てみましょう。

人気マンションの条件

【条件①】人気のエリアに建っている

具体的には、
・犯罪件数が少なく「治安がいい」といわれているエリア
・スーパーや病院、銀行などが近く、利便性が高いエリア
・人気の高い学校がある校区のエリア
以上のようなエリアにあるマンションがおすすめといえます。

【条件②】交通の利便性が良い

乗り入れ路線の多い駅が近くにあり、交通の利便性が良いことも条件のひとつ。
通勤・通学に便利であることはもちろん、普段使っている路線が止まってしまった場合にも、別のルートを使ってスムーズに対処することができます。

【条件③】管理・メンテナンスがしっかりしている

管理・メンテナンスが行き届いていることは、人気マンションの条件のひとつです。
具体的には、定期的な清掃や細かい修繕が行われているマンションはおすすめといえます。
管理・メンテナンスが行き届いているマンションは、建物の外観が美しく、設備が最適な状態で整えられています。“住みよい場”であり、充実した生活を送ることができるでしょう。
購入にあたって物件を見るときは、部屋の中だけでなくマンションの駐車場、エントランス、外壁などもチェックし、清掃や修繕が行き届いているか見てみることをおすすめします。

【条件④】希少性・ブランド力がある

高級住宅地など、地名そのものにブランド力があるエリアは常に人気が高く、所有しているだけで資産になります。また、オフィス街や繁華街のようなマンションの供給が少ない地域は、希少性が高いエリアとされており、何十年経っても価格が変わらない場合もあるようです。
「昔購入したマンションが購入価格より高い値段で売却できた」というケースもあり、居住用ではなく運用用として注目している人も増えています。

まとめ

いかがでしょうか。
今回は、暮らしやすく、資産価値も高い「人気マンション」の条件についてまとめてみました。
当社では以上のような条件を兼ね備えた物件をご紹介することができます。ぜひご相談ください。